ズボラなかんかんは、据え置き型浄水器をオススメします
こんにちは
ズボラなかんかんです。
最近の気温の変化についていけず、喉を痛めてしまいました。
風邪だとは思いたくないです(笑)
先日、浄水器の種類について勉強しましたが、
今回は『蛇口に直接に取り付けるタイプの浄水器』と
『シンクに浄水器を設置するタイプの浄水器(シンク型)』の2種類について少し紹介したいと思います。
①『蛇口に直接取り付けるタイプの浄水器』
これは「蛇口直結型浄水器」と言われ、すでに家にある蛇口に直接、浄水器を取り付けて使うタイプのものです。
(似ているものに、蛇口一体型の浄水器もあります。これは蛇口自体に浄水器が内蔵されているものです。)
みなさんが浄水器といったら、思い浮かべるのはこのタイプだと思います。
コンパクトで取付けが簡単、フィルター(カートリッジ)交換も手軽です。
しかし、フィルター(カートリッジ)が小さいために交換時期が早い点や、製品の種類によってはフィルターの除去効果の少ないものもあります。
また、各家庭によっては蛇口からシンクまでの空間が狭くなり、鍋などを洗う時に不便になる可能性もあるので確認をすると良いと思います。
②『シンクに浄水器を設置するタイプの浄水器』
これは『据え置き型浄水器』と言われ、キッチンのシンク上に浄水器を設置し、水道水から引き込んだ水をろ過して使うタイプのものです。
このタイプの浄水器は設置場所が必要になりますが、浄水機能が高くより多くの有害物質を除去し、安全な水を安心して飲みたい人におすすめです。
また、浄水器本体が大きいため、フィルターの寿命が長く、カートリッジの交換をこまめにする必要がありません。
本体の価格は高いですが、たくさんペットボトルを飲まれる方やご飯を炊くときに使われる方におすすめです。
色々と調べたり、勉強したりすると、浄水器って取り付けるタイプによってこんなに違うんだなと感じました。
求めている機能や効果、コストなどを考えて、自分のうちにはどんな浄水器が合っているのか、考えてみてくださいね。
私はフィルター(カートリッジ)交換が面倒なので、やっぱり据え置き型浄水器がいいな~。